2006年12月

2007年初売りアイテム紹介 パート3

こんにちは、いよいよ今年最終のブログ更新です。

11月から始めたつたないブログにお付き合い頂、ありがとうございました。

目標の1ヶ月15回更新も今の所出来ました。まぁいつまで続くか・・・・

初売り9

1月2日と3日の初売り予定のアイテム紹介最終便です。

小さめ(S位)のN3−B

極上コンディションMA−1 スコードロン付です。

 

初売り7

40年代ウールJK

チャンピオン1色TAGリバース 軍物シリーズ

今回一押しの60年代位の白/パープルツートンパーカーです。

総柄染み込みのクレイジーな一期一会アイテムです。

こんなアイテムが紹介出来て、古着屋冥利に尽きます。

 

初売り6

なんの問題も無い良いスエットです。

今まで紹介した初売りアイテムは、全て1月2,3日に振り分けて、紹介していないアイテムと合わせて、店出ししますので、ご来店お待ちしています。

今年もありがとうございました。

サニーサイドアップ

 

 

2007年初売りアイテム紹介 パート2

初売り4今日も初売りアイテムの紹介なんですが、外の風がとっても ちべたく 寒いです。

いよいよお店も明日までか。ってな感傷も無く、たんたんと時が過ぎていくサニーサイドアップです。

スカジャンですが、どちらも程度は良いです。

パールラインの物はデッドストック級です。

 

初売り5

レアなダウンベストはロッキーMTだけでは無い!と言ったんだか言わなかったんだか?

レアなショットのベストです。

こちらも20年代後半〜30年代前半位のZIPを装備したブーツです。

アールデコのジッパー。

カッコイイですよ!

明日も2日と3日の、初売りアイテムの紹介です。

 

2007年初売りアイテムの紹介 パート1

いやぁ〜今日は寒くなりました。本日は予告通り、初売り商品の紹介です。

初売り1

デッドストックのネルシャツ君達です。

マチ付きの物はユーズドです。

 

 

初売り2

ウールスエットにフェルトとくれば、鬼に金棒・・・・・・

コンディションも良いです。

 

 

 

 

初売り3

ノーコメントのスエットばかりです。

 

明日に続きます。

 

紹介の商品は1月の2日と3日に出す予定で、何を何時出すかとか、プライスは当日ギリギリまで悩むと思います。

当日のお楽しみということにしといて下さい。

気ままな独り言・・・・の巻き

クリスマスも過ぎ、年の瀬だと言うのになんて落ち着いているんでしょう。

水曜日、本来なら休みの日です。年末に休んでなんかいられへん!暇でも開けるのが商売人の心意気や!とばかり意気込んだ当日。

トホホな日だった事は言うまでもおません。以前は12月は無休でお店開けとったなぁ。なんて昔話を思い出します。

ところで来年は、サニーサイドアップのアメリカ村満15年の節目なんです。

1992年に今は建物すらなくなった、ガレッジって言う集合店舗にお店を出したのが最初でした。その時からのお客さんも少数ですが、いまだに来店して頂いています。有り難い事です。

いやぁ15年なんてアッ!というまですねぇ。いやほんま。

なにか15周年にちなんだ企画も考えてみようと思います。グッドアイディアがあれば、コメントでも入れて頂戴!でも、15円セールなんてあかんよ。150円もでけへんよ。

年内も商品の補充はボチボチしていきますが、2007年の初売り用の準備もしていきます。

話題は変わりますが、先日激レアJKを着ていたお客さんが来店されたので、無理を言って撮らせて貰いました。20年代

分かり難いですが、なんと20年代のフィルソンマッキーノです。

長い事古着屋をやっていますが、初めて見ました。

フィルクロよりも古いJKで、ウールサージ?の様な素材、スナップボタンの受け手も鈴割りのごっつう古いタイプの物です。

えろう長いチンストに敬礼致しました。N君、また遊びに来てね!

何気にインナーのネルもヤンクのヤマポケで、1点づつ見れば、こってりしたアイテムなのに、さらっと着こなしているセンスもバッチリのコーディネイトでした。(味のあるメールバッグも提げていました。)

次回の買い付けで買われへんかなぁ・・・買われへんわなぁ・・・

 

がんばります!

 

明日からは初売りの紹介でもしよーっと(小枝風)

 

 

 

メリークリスマス

クリスマスいやぁ あっというまに今年もクリスマスです。

ここ数日暖かな日が続き、過ごしやすいですが、油断してノロに懸からないようにして下さいね。

サニーサイドアップの年末の営業時間ですが、本日より30日まで通常営業します。

年始は1月2日13時OPENです。

お正月の2,3日は、少し珍しいビンテージアイテムなんかを予定しています。

このブログで年末までに少し紹介するつもりなので、要注目です!

アウター増殖中です。

コンフィ今日も閉店間近にブログ更新中のサニーサイドアップです。

最初は40年〜50年代頃のダウンJKです。

ダウンJkとしては結構おしゃれな形を輩出している、コンフィ社の物です。

初期のダウンJKは完全な防寒具としての機能を求められていたので、ファッショナブルな物は少ないです。

コンフィ3

古いアウトドアウエァブランドでは、今回のコンフィ、アラスカスリーピングバッグカンパニー、エディバウアー等が有名です。

今の物と違い生地も結構厚く、裏地も凝った物が使用され、ビンテージの雰囲気ばっちりです。

バウアー

お次は70年代頃のエディバウアー、リバーシブルベストです。

キレイなグリーンが印象的な合わせやすそうなダウンベストです。

なんやかやと閉店時間をとっくに過ぎて、ちょっと慌てています。

ほんとはあと数点出すつもりでしたが、明日のお楽しみにしときます。

LLビーンハンティングシューズとUS NAVY

LLビーン先日、整理用の小引き出しを購入。昨日の休みを利用して早速入れ替えした所、引き出しの数が増えて収納量はアップしたはずなのに、何故か引き出しが一杯になってしまう怪奇現象に?????のサニーサイドアップです。

今日は最近ちょっと気になるアウトドアースタイル。と言うみなさんにお勧めのLLビーンハンティングシューズのお勧めです。

1911年販売からおよそ100年近く大きなデザイン変化の無い靴です。ビーンブーツの相性で親しまれています。結構軽くて、普段に気軽に履いて貰えます。ネルシャツにデニムのパンツ、ダウンベスト、マウンテンパーカーの70年代レイヤースタイルにいかが?

デッキ前

お次はここ最近かなりの頻度で取り上げられている、デッキJKです。

かなりの存在感で、フックタイプの物は特にアメリカで高値更新中です。

このJKもそうですが、何故か白いペンキの付いているJKが多いです。

 

 

デッキ

本日袖リブのリペアが出来上がり、お店に出して直ぐにSOLDになりました。

ありがとうございました。

次回も同じようなアイテムをがんばって探してきたいと思います。

 

レタード追加しました。

レター昨日の閉店後、自転車で帰っていたら風が強く、めっちゃ寒かったです。

今日から帰りにはオーバーパンツを穿いて帰ろうっと思って、今カバンを覗いて忘れた事に気づいたサニーサイドアップです。

まぁよくある事なんで気にせず、閉店までに更新でもしとこう。  間に合うのか?

今日はレタードカーディを追加しました。

 

レター2最初のカーデは何と言っていいか分からない微妙な色目が珍しいです。

お隣は程度良し、色良し(黒)でサイズもこれまた良し(小さめ40)の3拍子揃ったカーデです。

69年〜70年のレターが付いています。

 

 

レター3最後はオフホワイト結構小さめ少し虫食い有り、のレタードです。

結構目の詰まった50年代位の物です。

閉店時間が過ぎ、帰り支度の始まったショウザンビル。

あ〜オーバーパンツ忘れたの思い出してしまった。

帰んの寒そうやなぁ・・・・

 

 

アウターの準備は出来てまっか?明日は寒いよ

jkこんにちは、明日からとっても寒くなるという予報を小耳に挟み、早速アウター特集をしてみる、サニーサイドアップです。

このJKカッコイイでしょ。40年代位のコットンJkで、裏地も古そうなネルが貼ってあるんです。

フロントは雰囲気のあるパチポケです。

 

 

bauwa

お次はOLDダウンの先駆者とも言えるバウアーダウンです。

元々レイヤータイプの物ですが、下にポケットが付いていて、アウターとしてちゃんと活躍出来ます。

レイヤータイプなんで、結構薄めに着れます。モコモコになるのがイヤ!ってなお方にも良いかと・・・・・

 

 

tag

1960年代位のTAGです。

レディスのLなんで、結構小さめです。OLDダウンのステータスを上げたのは、エディバウアーとちゃいますか?

 

 

ortega

お次はオルテガJKに登場してもらいましょう。

メンズのM位で、程度は良いです。

この丈の微妙な長さが結構ボトムを合わせ易いんです。

個人的にはハンドウーブンアイテムでは一番良いブランドではないかと思います。

 

 

orutegauraオルテガではシンプルな方の柄なので、この手のJKを最初にトライするにはうってつけだと思います。

資料が少なく、年代判定が難しい物の1つです。(そりゃあんただけや!と突っ込みを入れたあなた。そう、そこのあなた、良かったら教えて・・・・)

 

 

 

wep

最後は1968年 WEPの登場です。

ショート丈が結構最近気になっているあなた、今がチャンスです。

N2−Bと比べると断トツ軽いし、なによりコテコテの格好にもなりにくいです。

ポケットにもかなり特徴があるしね。

サイズは小さめ42Rです。

明日もアウターネタ引っ張ってもいいですか?

そう言えば、先日お気に入りのアメリカドラマのLOSTシーズン3が中断している話を書きました。

事情は詳しくは結局分からないんですが、来年の3月頃再開されるようです。

プリズンブレイクも一旦お休みらしいです。

あ〜つまんねぇの。

 

 

 

 

 

501デッドストックの紹介

501皆さんこんにちは、今日の大阪は久々快晴になり、乾きにくそうなパーカーもやっと洗濯が出来ました。

とっても暖かくなって自転車通勤も快適なサニーサイドアップです。

今日はアメリカ製のリーバイス501の紹介です。

いやぁ古着屋を始めた頃はアメリカ製の501を販売する事になるとは思わなかったなぁ。

サンフランシスコの工場が閉鎖になり、アメリカ製が生産されなくなったからやけど。

3年近く前から扱ってるんですが、去年位からめっちゃ入手が難しくなりました。

今アメリカではグァテマラ製が販売されていて、その前はメキシコ製でした。メキシコ製はアメリカ製と比べてもあまり違いはありません。

だけど、グァテマラの物は生地感、シルエット、縫製の糸の色等違い、まったく別物になってしまいました。

ウエストやレングス等まともなサイズはやっぱり少なくなっています。アメリカで501はよく売れている見たいなので、お店の追加補充となれば当然グァテマラ製しか入荷は無いのです。

大袈裟でなく、1990年代始め頃にアメリカで赤耳等のデッドストックを探していた頃と同じ状況になってきています。

フラッシャーには1993年と書かれていますが、実際は90年代初めの頃からアメリカ製の追加は殆ど無かったようです。(アメリカの小さなお店のおっちゃんから聞いただけなんでホントカドウカハ???)

近い将来アメリカ製の501がビンテージと呼ばれる時がくるかも知れません。

ほら!もうすぐ     かな?

サニーサイドアップではW29〜42まであります。

 

 

 

 

ヘビーデューテイHD 

こんにちは、今日も今日とて倉庫の入荷商品整理に追われながらも、タイトルのヘビーデューテイHDのタイトルがレイザーラモンHGみたいやなぁと思いつつ、更新中のサニーサイドアップです。

nベスト

お馴染み70年代茶TAGノースフェイスのダウンベストです。

程度も悪くなく、サイズはMです。

個人的にも大好きで、レンガ色とグリーン色を長い事探しています。

 

 

シェラJK

嬉しいサイズのS、人気絶好調なシェラダウンJKです。

スラッシュハンドウォーマー無地ボタンなので、たぶん2NDモデルです。

程度もばっちしです。

 

 

tag

TAGです。

 

 

 

 

n JK

こちらも70年代の茶TAGノースフェイスでサイズはSです。

程度もかなりいけてます。

最近はタイトなサイズを探されているお客さんが多く、アメリカでもXLなんかは比較的見つけ易いんですが、小さめサイズは少ないですねぇ。

 

 

こっそり追加してま〜す!

アメリカから荷物が届いてバタバタしていたんで、こりゃ更新出来るか?って思っていたんだけど、結構更新って出来ますねぇ。更新せなあかんってプレッシャーをかけると体に悪そうなんですけど・・・・

今日も無事ブログアップ出来そうなんで、少し余裕をかましての入荷情報です。コットンパーカー

某雑誌でも取り上げられている、40年代のコットンパーカー、デッドストックです。デニム素材の物が有名ですね。某雑誌には後染め用か?と書いてありましたが、もちろん私も知りません。

誰か知っていますか?

 

 

ヒッコリー

BIGMIKEのチン付きヒッコリーシャツです。

40年代位の物で、閉めるとジップが隠れるようになる、噛み込みのジップが珍しいです。

このタイプのジップの正式名称はなんて言うんやろ?

何時の頃からか誰に聞いたのかこのタイプは噛み込みと呼んでいます。

 

チン

 

閉めるとティース(ジップの歯)が隠れて、外から触っても痛くないんです。

でも、こんな手間隙掛かっているジップをワーク物に付ける発想がすごいです。

正式名称知っている方、情報求む!

 

 

 

 

 

 

 

アメカジの定番その名はスタJK

アメカジの定番 その名はスタJK。なんや最近このフレーズ使うたなぁ。

それはさて置き、今日も小雨そぼ降る中、ご来店ありがとうございました。まだ営業中やねんけどね。今日は新しいコーヒーメーカーを導入したので、美味しいコーヒーを飲みながら、ブログの更新をしているサニーサイドアップです。いやぁこのコーヒー、美味しい。

jk1

最近雑誌でもよく見るスタJK。

30年代位の古い物やメーカーにこだわると中々お気に入りを見つけるのが難しいですが、結構最近の物でも良い面構えのJKは沢山あります。

スタジャン、バーシティJK、アワードJk、スクールJk、色々な呼び方がありますが、日本ではスタジャンって言い方が多いと思います。

アメリカでの一般的な呼び方はスクールJKでしょうか?

 

jk2

メルトンウールがぎゅっと詰まっていて、袖の革に適当に味が出ているJKはかっこいいですねぇ。

サンフランシスコのちょっと上にソーサリートって言う場所があり、15年位前にそこのフリーマーケット(残念ながらだいぶ前に閉鎖になりました。)で買ったスタジャンは今でもクローゼットにあります。

 

 

jk3

スタジャンの説明ですが、一番上のJkは60年代位のホワイティング社の物で、中央が80年代デロング社、下がリバーシブルで50年代位のホルツ社の物です。

スタジャヤンの無地の物なんかを探して、パッチやシニールでプチオリジナルを作る楽しみもあり、とにかく1枚は持ってた方が良いんじゃないの?ってアイテムだと思うんですけど・・・・・

スエットの定番、その名はリバース

去年位からアメリカのTVドラマがお気に入りで、特にプリズンブレイクとLOSTにどっぷりはまっているんやけど、最近LOSTに出演している俳優さんが、警察に捕まったとかで撮影が中止になっているらしい。

シーズン3も、さあこれからどうなんねやろ?と思っていた矢先で、ええ加減にしてや!って感じです。早く再開しないかなぁっと思うサニーサイドアップの今日の紹介は、泣く子もへたって笑う位アメカジの定番、チャンピオンのリバーススエットです。cスエット

いつもの年なら、10月にはお店に出していたんですが、今年は中々出す場所が作れず、お客さんにも「今年は置かへんの?」って聞かれてました。

皆さぁ〜ん 今日やっと出しましたよ

レギュラーのリバースといえど、古い(プリントトリコTAG)物はかなり減ったように思います。ましてや染み込みなんぞ中々ありゃしません。無いと言えば下の画像のスエットパンツもリバースは中々ありませんねぇ。

cパンツ

このパンツも今年の3月から集めて昨日まででやっと8本程の入荷です。

リバースのスエットパンツは中々見つからないっす。

このタイプは細身なので履きやすいです。

アメリカ製のお気に入りのプリント物が見つかったら、今のうちに買っておいても良いかも。

以前はよく色々なお店に置いてあったけど最近は見ないねぇ。ってアイテムが最近プライスアップしている事が多くないですか?

 

大きなサイズは良い事だ?

すかっと晴れた日曜日、お出かけモードたっぷりの日になりました。

今日はいつもとちょっぴり趣向を変えて、企画物で行きたいと思うサニーサイドアップです。

ビンテージブームの頃はデニムのパンツをデカ履きするのが流行ったので、大きなサイズのパンツを探すのは難しくなかった様に思います。でも、最近は大きなサイズを置いているお店が殆ど無いって聞きます。

と言うわけで、今回の企画は「小さなお店に大きなサイズがてんこ盛り!祭り」です。パンツ3本

写真はほんの一部ですが、XX〜66後期まで9本程大きなサイズを用意してみました。

実寸でW38〜40、表記で42まで有ります。

少し薄いのからワンウォッシュ物までてんこ盛りです。

内訳はXXが3本、Eが2本、66シングルが3本、66後期が1本です。良い色の物が多いですよ〜。

プライスもゴールデンサイズよりもリーズナブルに付ける事が出来ました。

最近大きなサイズはアメリカでも以前と違い、結構ハイプライスなのでそれも店頭に並ぶのが少ない要因の一つだと思います。

セカンド

 

このブランケット付きのセカンドも色目はかなり濃く、サイズも大きめです。

44〜46位でしょうか?

この辺りのJKも大きめサイズは少ないですねぇ。

この企画、誰か興味ありますかぁ・・・・だ、誰かぁ 聞いてます?

 

 

ハーレーJKです。

ハーレーJKいやぁ〜今日は寒くなりました。

明日はもっと温度が下がるみたいで、こんな薄手のJKの紹介してもええんかいな?って思ったんですが、気合で見てもらいましょ。

70年代のチャンピオン製のコットンJKです。Champion社は当時ハーレーのオフィシャル物を作っていました。

 

 

ハーレーTAG

みなさんもご存知のように、ここ数年ハーレー物はすんごく高くなりました。

物によりますが、今後プライスダウンする可能性の少ない物の一つがハーレーアイテムだと思います。

あまり珍しくない物まで値段が上がっている事も事実です。

ちょっぴり薄手のJKですが、アイテムはHOTです!

 

 

 

 

 

アイビー プレッピー レタードカーデ

pレターこんにちは、今年も12月になってもうたなぁ〜と思いつつも、特に気分は普通のサニーサイドアップです。

前回のブログ(ラッセルTAG)は結構喜んで頂けたみたいで良かったです。

今日はさらっと羽織れるスクールカーディガンの紹介です。

 

 

 

トリコ60年代にアメリカの東海岸を中心に流行ったアイビースタイルの代名詞みたいなニットです。

古い物はローゲージ編みが多いですが、60年代位から比較的着易いハイゲージになっていっています。

隣のショールカラーなんてとても可愛いですよ。

 

 

70レター

ボタンダウンに細身のコットンパンツと合わせて、当時のアイビーリーガーでも気取ってみます?

個人的な感覚だけど、スクールカーディガンのイメージはこてこてのビンテージっぽくない感じがします。

 

 

 

ホワイティング

このカーディは比較的古い物で、数の少ないホワイティング社ブランドのニットです。

ここの会社はスタJKが有名ですが、このニットも作りはしっかりしています。

濃紺ボディに阪神タイガースイエロー?が美しいでしょ。

 

 

Wタグ

古いTAGってほんっとカッコイイのが多いですね。

いつか、お気に入りTAGのベスト10でも発表して見ますか?

 

 

サニーサイドアップ
アメリカ村で古着店を営んで28年目です。
入荷情報はもちろん、色々な事を書いていきたいと思います。
一応毎日更新が目標です。

大阪市中央区西心斎橋2-13-13
ショウザンビル105
サニーサイドアップ
06-6213-3208
営業時間 13時〜20時
毎水曜日 買い付け時お休み
記事検索
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
  • ライブドアブログ