アメカジの定番 その名はスタJK。なんや最近このフレーズ使うたなぁ。

それはさて置き、今日も小雨そぼ降る中、ご来店ありがとうございました。まだ営業中やねんけどね。今日は新しいコーヒーメーカーを導入したので、美味しいコーヒーを飲みながら、ブログの更新をしているサニーサイドアップです。いやぁこのコーヒー、美味しい。

jk1

最近雑誌でもよく見るスタJK。

30年代位の古い物やメーカーにこだわると中々お気に入りを見つけるのが難しいですが、結構最近の物でも良い面構えのJKは沢山あります。

スタジャン、バーシティJK、アワードJk、スクールJk、色々な呼び方がありますが、日本ではスタジャンって言い方が多いと思います。

アメリカでの一般的な呼び方はスクールJKでしょうか?

 

jk2

メルトンウールがぎゅっと詰まっていて、袖の革に適当に味が出ているJKはかっこいいですねぇ。

サンフランシスコのちょっと上にソーサリートって言う場所があり、15年位前にそこのフリーマーケット(残念ながらだいぶ前に閉鎖になりました。)で買ったスタジャンは今でもクローゼットにあります。

 

 

jk3

スタジャンの説明ですが、一番上のJkは60年代位のホワイティング社の物で、中央が80年代デロング社、下がリバーシブルで50年代位のホルツ社の物です。

スタジャヤンの無地の物なんかを探して、パッチやシニールでプチオリジナルを作る楽しみもあり、とにかく1枚は持ってた方が良いんじゃないの?ってアイテムだと思うんですけど・・・・・