みなさんこんにちは。明日から3日間お休みを頂くサニーサイドアップです。

さて、昨日の「汚れ落ちるかな?大作戦」(タイトルが微妙に変わっていますね)の結果報告です。

今日の朝、現物を見るまではサニーサイドアップもドキドキでした。(´д`;)

 

これが結果です。

 

76

78

 

 

 

どうですか?完全に汚れが取れているとは言えないですが、かなりキレイになっています。(ホッ)

かなり古い汚れ(だと思う)なんで、ここまで落ちるとサニーサイドアップとしては及第点をあげようと思います。(^∀^)

82

フロントの汚れもかなり薄くなりましたね。

クリーニング所要時間は約1時間。

汚れが浮いてくる時間待ちなんかを除けると、実作業時間は40分程です。

作業前は「程度は良いが、ちょっと汚れてるなぁ」から、作業後は「汚れも少しで、程度も良いよ」に変わりました。

 

111

今回使ったのはシャウトって言うアメリカの衣料用汚れ落とし洗剤です。

この洗剤はナイロン系のシェルには絶大な威力を発揮してくれています。

パタゴニア等のアウトドア系やナイロン系の軍物、ゴアテックス素材もOKでした。

極まれに落ちにくい汚れもありますが、基本的に有効です。

この洗剤の後、アルカリ系の石鹸水で全体に薄く拭き上げるとキレイになります。(これが結構ポイント高し)

シルクやレーヨン、コットン系の素材には?の時が多かったので、ナイロン系に強いんだと思います。

この洗剤でアイテムが痛んだとか、色落ちしたとかは今の所ありません。

あくまで自己流クリーニングですので、これを見た方が同じようにして、アイテムに不具合がでても自己責任でお願いしまっせ。

 

次のビフォーアフターは、自宅で出来るビンテージハワイアンの洗濯でも紹介します。(いつになるかな?やっぱり私物をしまう時かな?そんな企画だあれも喜ばんか?)

されでは今週末の土曜日にお待ちしています。

サニーサイドアップ