みなさんこんにちは。

昨日の告知通リ、明日明後日とお休みをいただきます。

今日は暗くなってからの冷え込みがきついです。

ショウザンの新年会が今日あるんですが、帰りはめっちゃ寒そうです。

 

今日は久々にマイフェイバリットの紹介です。

以前にも書きましたが、時計とライターを集めている時期があり、これもそんな時に手に入れた物です。

PA240125

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1938年、ロンソン・バーテンダー。

ビンテージライターの世界では、かなり有名なモデルなので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

知っている限りでは、7種類のモデルがあり、全てコンプリートするのは時間と結構なお金が必要です。

これも、当時よくお世話になっていたライターディーラーの所で譲ってもらった物です。

そのディーラーさんも、最近はLAのフリマでも見かけなくなったので、リタイヤされたんかなぁと思います。

PA240134

 

 

 

 

 

 

 

 

両サイドにタバコを入れるようになっています。

アールデコ調の良く出来たデザインです。

 

PA240131

 

 

 

 

 

 

 

 

シェーカーを振っている黒人の顔の表情も、なんとも言えずエエでしょう?

今ではとてもこんなん作れないですよね。きっと。

カルピスでさえアレやからね。

 

マイコレクションもZIPPOが多い中、異質な光を放っているお気に入りの一品です。

もうこんなん買えませんけどね。

 

またいつかマイフェイバリット紹介します。

どうでもいいけど寒暇やどーーーーーーー

 

サニーサイドアップ