みなさんこんにちは。

昨日、今日と予報通りええになりました。

お店のほうも大分入れ替え出来てきましたよ。

あともう少しで春夏バージョンになるかと。

来週には完璧か?なぁ・・・・・と。(完成度70%か?)

 

今日は前回の買い付けで、服以外で久々アドレナリンが爆発したお話でも。

ビンテージの服は毎回色んな発見や出会いがあり、刺激を受ける事が多いんです。

カリフォルニアなんか特に色んなビンテージ集まるしね。

でも、趣味のアンティーク時計やライターに関しては、その筋の専門ディーラーやコレクターの所に行かなくては中々出会えません。

そこらのアンティーク屋ではめったにおませんね。

 

でも、今回期待値ゼロの(失礼)アンティーク屋で見つけた物は

、久々に体中からアドレナリンが出るかって思いましたよ。

RIMG0140

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ZIPPO 2ndモデルデッドストック。

これを見て「オーッ」と思った方は結構なZIPPOマニアさん。

20年前はほんま情報が少なく、2ndモデルでもかなり高価な時代がありましたね〜

1947年〜49年の2年間しか作られなかったモデルやけど、ここ10年位前から、ユーズドは意外と見かけるようになりました。

それに伴い、値段もゆるやかに下降したのも記憶に新しいとこです。

でも、これは当時の箱や説明書付きの、いわゆるMINT IN BOX。

3rdモデルからはたまにMINT IN BOXは発見されてますが、箱付き2ndモデルは今まで見た記憶がありまへん。

この辺集めている方はご存知でしょうが、箱(いわゆる紙物)があるのか無いのかでかなり資料的価値が変るんです。

箱といってもしょせんは紙、湿気にも弱いし、摩れてぼろくなったりして耐久性には欠けますわなぁ。

アンティーク屋さんでショーケースを開けてもらい、現物を手にした時は感動物。

ヤッターってなもんで、今日はお腹いっぱいって感じ(服も買えよ)になりました。

 

ボディも無地が多い中、BOWMANの柄入り。

RIMG0142

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RIMG0141

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レギュラーのzippoと比べてみました。

重量もけっこうあるし、とても持って歩かれへんねぇ。

当時はGIFTとして利用されてたんが多いんやろうなぁと思います。

これで1stのMINT IN BOXが手に入れば、コンプリートです。

まぁ1stは世界にいくつも無いやろけどね。

やっぱこんな出会いがあるんやから、アメリカってまだまだ懐深いです。

今日はマイ・フェイバリットのお話でした。

 

サニーサイドアップ