みなさんこんにちは。

今日の大阪は小雨模様です。

残業の予定なんやけど、タイガースの野球が無くて残念。

楽天がんばってますねぇ・・・・このまま日本シリーズに出たら盛り上がるのになぁ。




今日は久々にコレクションの時計紹介です。


RIMG0106
















1940年代のユニバーサル,トリコンパックスです。

月日や月齢、曜日はもちろん30分計、12時間計、タキメーター、ストップウォッチ、etc........トップレベルの複雑時計です。

20歳過ぎの頃は高値の花で、いつか手に入れたろって思ってた時計です。

手に入れたのは4年程前になるけど、実際手に入れたときは感無量でしたね〜。

ここ数年、趣味の時計は手に入れてないけど、フリマやアンティーク屋なんかにあったら、ついつい見てしまいます。


雨の日は出来なかったり、磁力のあるとこには置かれへんかったり、急にへそまげて動かなくなったり・・・・・・

手巻きでめんどくさいんやけど、耳を近づけると、コチコチとちゃんと時を刻んでる音のする時計はやめられへんのです。

愛情込めてメンテナンスしたげると、永久とも思える時間を共有出来ますよ〜

時間の正確差はクォーツに及ばない物が多いけど、機械式はのんびりとした時間が流れる気がします。

この辺、古着にも通じる事多そうですね。


それではまた次回、雨の降った暇な日にでも。




今日は土曜日やのに暇やったってことバレバレやん・・・


サニーサイドアップ