みなさんこんにちは。


今日は入荷日。

きっとブログ更新出来へんやろなぁ・・・と、色んな期待を込めてました。

なんのこたぁありません。

出来てますやん。

まーーでも、のんびりとは更新出来ないんで、今日は先日頂いてた夏休み中に載せよと思ってたネタでも。
IMG_0199

































1938年のラウンドモデル、デッドストック。

手に入れたんは15年以上前になります。

IMG_0200


















残念ながら箱は付いてなかったんですが、30年代のデッドストックって当時から出ませんでしたね〜

広告(ノベルティ)付きの30年代も少ないんですよ。


Zippo社が、ペンシルバニア州ブラッドフォードで誕生したのが、1932年。
販売が始まったのが1933年と言われてます。
IMG_0201



















ライターの広告を見てみると、コーダースポート、ペンシルバニア(Zippo社とおなじ州です)と見て取れます。

いまやメジャーなZippo社も、まだまだ駆け出しの5年目辺り。

やはり地元に近い所から攻めていってたんでしょうかね。


残念ながらリンコプロダクツなる会社は探せませんでした。

何を作っていた会社やったんでしょうね?

リンカーンさんと息子さんとでやってた感じですね。


今現在コーダースポートの町は、人口約2500人、約1000世帯らしいです。

70年前の営業マン(多分おったんやろね)はどんな思いで回ってたんでしょうか?

リンコプロダクツの息子さんも、今やおじいちゃんです。



アメリカの田舎町の小さな工場(多分?)のアドバータイジングライター。

よもや70年後に、日本の小さな古着屋のネタになってるとは誰も思わんかったでしょう。


近くまで行く事あれば寄ってみようっと。(あるんか?そんな事)

サニーサイドアップ