みなさんこんにちは。



今日は、先日のライターに続いてのマイ・フェイバリット。



かなり前にもブログで書きましたが、数年前までバンダナをコレクションしてました。

きっかけは1990年代初頭、アメリカのフリマでビニール袋一杯に入ったバンダナを買ってから。

時計やライターの収集と同じで、集めだしたら止まりません(^∀^)

特にバンダナは、いくらビンテージや言うても時計なんかと比べたら安いしね。

当時アメリカでも高かったんは、カーハート位やったと思います。

Leeはディーラーによってマチマチやったなぁ・・・・・
うーーーん懐かしい・・・・・・


そんな思い出話はさておき、最近では高くなってしまったけど、当時は比較的安かったこちら。
IMG_0278


















クロス・ボーンとか、クロスとか、スーサイダルと言われる柄。

比較的見るのは紺色かと思います。

その次に黒色ベースですね。

バンダナは皆さんご承知のように、基本色は赤と紺。

黒色ベースは数が少ないんで、人気が有ったり値段が高かったり。

クロスの面白いとこは、珍しいと言われてる黒よりも、ダントツ赤が珍しいとこ。

出現率はかなり低いと思います。

過去に1枚持っていて、「赤やし、またすぐ見つかるやろ」って気楽に手放したら、次に出会うまでに10年以上掛かりました。ヽ(TдT)ノ

これに白ベースに黒クロスが揃えばコンプリート。(多分)



このクロスと同時期(おそらく)に出てる兄弟っぽい柄も、同じく紺がメイン。
赤や白は見たことも聞いたこともないです。


黒よりも赤が少ないのは、多分この2パターンだけやないかな?と思ってます。
白色ベースが少ないんはよくあるパターンですが。

なんでかなーーーーーーー????? 不思議ですね。
誰かご存知?

1800年代〜1900年代初頭の、アンティークバンダナも個人的には大好きなんやけど、1960年代〜70年代のバンダナも面白いですね。

色んなテーマに沿って集めると楽しいですもんね。

みなさんも古着屋さん巡りをしていてら、いつか赤色クロスに出会う事があるでしょうね。

その時は予算が許せば即GET!です。

サニーサイドアップ
PS
赤クロスは今はありません。念のため