みなさんこんにちは。



雨予報が外れて良かった月曜日、今日も暑いのでドアを閉めて営業してます。

今のところ28℃設定でも涼しいです。(´∀`)

しばらくはこれ以上暑くなりませんように・・・・・・・・・




今日の紹介は、紙物アドバタイジングの中でもスペシャルレアなのを。

なりは小さくてもめっちゃ古いカードです。
IMG_0206

































ドンキーホーテが描かれてますね。

なんとなくメキシコっぽい情景ですが、

壁には、あの広告が。(有名なディスカウントストアの広告ではおませんよ)


こちらは裏面。

逸話として、屋根の上で仕事してた大工さんが、
スイートオールのオーバーオールを着てたおかげで、落ちなくて命が助かった。
みたいな事がかいてあったりします。

切れたり取れたりしなくて、丈夫で長持ちって事を書いてますね。

なんやメダルも貰ってるような。

ありがとうございますHOLDです。
IMG_0209



































IMG_0213


















こちらは四角い形のカードアド。

ドンキのカードもそうですが、こちらも中々のスペシャルピース。

ありがとうございますHOLDです。

1


















畳むと右のカードに。
広げると左になります。2枚と違いますよ、1枚のカードです。

なんて書いてるかというと???(けっこう異訳)


「おいら、来る日も来る日も朝から晩まで、荷物を上げ下げする仕事やけど、この服どないもなってへん。」
「やっぱ作業服はスイートオールやないとな。」


かたや右のカードには、
「おいおいあんた・・・どう思ってるか知らんけどな、俺は浮浪者とちゃうで。」
「スイートオールとちゃう服着て仕事したらこんなんなったんや!!」だって。

なんともアメリカらしいユニークな広告ですね。


どちらもサイズは小さく、トランプカード位の大きさです。

はっきりとした時代特定は出来ませんが、イラストの雰囲気やブランドロゴ、着てる服から、
1900年前後ではないかいな?と。

創業して数十年経った感じでしょうかね?


おそらく100年程前の紙物アドではないかと思います。 


この辺りのカードアドもジャンルが確立されていないので、集めようと思っても難しいですが、
気合を入れて探すと面白いシリーズやないかと思います。

かなり根気が入りそうですけどね。



本邦初公開やったかも?なカードアドでした。

ご質問はお気軽に!

それでは〜

サニーサイドアップ