みなさんこんにちは。



昨日は沢山のご来店、ありがとうございました。

少しの入荷やったにのに、ほんまおおきにでした。


入荷分で紹介してないのも沢山ありますが、
今日はこの子を


1900’S-1910’S 古ーーーーーーーいリストウオッチ。

インガーソルは、1892年創立の歴史あるアメリカンブランドです。

1930’Sにミッキーの時計を作ったことでも有名な会社ですね。

RIMG0861




















夜光塗料も残った、比較的キレイなインデックス。

ボディはスチール&ニッケルでしょうか?


当時の1$ウオッチやと思います。


1900年初頭の広告です。

当時、時計を1$で販売することで有名やったんですね。
ingersollad



















大きなボディ、黒の文字盤、ミリタリーパイロットウオッチな感じです。

リューズも、懐中時計からの移行期によく見られるパターン。

ベルトもかなり古いのが付いていますね。

50年以上前の物っぽいんですが、不思議なことに朽ちていません。

取付金具も相当古い物ではないかと思います。


とあるアンティーク屋さんで、OH済みと言うことで買い付けたこの子。

半信半疑やったんですが、かなり良い音してたんで日本にもって帰ることに。



しばらく様子を見てたんですが、時間がかなりバラバラ。

もとから、そんなにキッチリ時間が出るとは思ってなかったんですが、
24時間で1時間以上遅れたりしたらやっぱ困ります・・・・・・・・よね?

そうかと思えば次の日は5分しか狂わんかったり。
結構不安定やったんで、リペアに出しました。


プロの見立てでは、中の機械はキレイとのこと。
アメリカでのOHは嘘では無いと思う・・・とのお答え。

ひげゼンマイの長さの調整で、
ある程度良好になるってことやったんで預かってもらうことに。


そして手元に帰ってきて、やっと店頭に出せるように。


今は表向きで日差+10分 リューズを下にして日差+3分の
とこまでにしてもらうことが出来ました(10日間計っての平均)

なんでも、古いんで機械が磨り減ってるとこがあり、
これ以上の精度を出すのは難しいとのこと。(パーツを別作したら別やろけどね)

この年代の1$ウオッチがこの精度なら、個人的には満足です。
動いてることが珍しいレベルではないかと・・・・・・

もちろん超高級時計がこの精度ならダメやけどね・・・・・・・・・・・


時計はキッチリ合わなあかん!って方にはちと不向きです。

少々時間が合わんでも雰囲気で!って、大らかな方いかがでしょうか?

かなりカッコよろしいです。

ありがとうございますSOLDです。

RIMG0900


















アンティークの世界では、製造されて100年以上をアンティーク、
100年未満をビンテージと言うそうです。

時計の世界では1960年代以前はアンティークと呼ぶことが多いです。

でも、この子はほんまのアンティークかも知れませんね。



ご質問があればお気軽に!

06−6213−3208まで。

それでは〜


サニーサイドアップ