バンダナを集めてると、おや?とか。へぇ〜って事があります。

まずはこんな感じ。


どちらも1960’S-1970’Sのバンダナ。

同じ柄。

画像ではわからないけど、質感や大きさも同じです。

普通に考えたら同じのが二枚。
DSC00279

ところが、RNナンバーの5桁が違う。

RNナンバーは基本、1社に1つの番号。
これが違うって事は会社が違うって事。

同じような年代のバンダナで、まったく同じ柄で違う会社の物があるって、
あまり考えられません。

みなさんも手持ちのバンダナ見て下さい。

きっと同色同柄でRNやWPLの番号が違うのって殆ど無いと思いますね〜


会社同士の関係とかあるんですかね?
柄にも商標とかあると思うので不思議です。 

どちらが先でとか、どちらが珍しいとかはまだ調べれてないです。

かなりマニアックな感じですが、色々面白いと思います。

どちらも明日店頭に。

900円+TAX
 
DSC00277
 




お次は幻?とか言われてる赤のクロス。

明日店頭に出します。

DSC00302
 
今回数年ぶりに入荷。

右端に誰かにかじられた跡(笑)や、

 
こんなダメージとかありますが、とにかく出てきてくれません。


 
今回の子は特に珍しいRNナンバー付きの方。

ご存知の方もおられるでしょうが、
赤クロスはやや生地感の若い、無表記物も存在します。



 

 今回は黒のクロスも同時に入荷。

デッドでは無いけど状態良しで。




ここで注目!

赤のクロスはRN15187。現役でバンダナブランドを作ってる会社


DSC00305




そして黒のクロスはRN14193。バンダナでは有名なWam Craft社
今は無い会社。


赤と黒でRNナンバーが違います。

と言うことは、さっきの赤のバンダナと同じ。

会社が違うって事。


DSC00275

 
以前は謎やったことがほんの少しだけ分かりかけてます。

10年位前は、「クロスって紺が殆どやなぁ。」
「たまに黒があるんやけどな〜」  「赤ってめったに出てこないね」

バンダナって赤が一番沢山出てくるのに、クロスって赤が少ないんで、
不思議やなぁ・・・・ってのがよく言われてたし思ってました。


クロスと同じシリーズで真ん中が小さな花火みたいな柄があって、
未裁断物なんかで見つかると、
右がクロスで左がその花火っぽい柄で見つかったりしてました。

その柄も紺と黒ばっかりで、赤は1枚販売したことがあるのみです。


この柄ね↓ そこそこあるので見たことあるでしょ?
当然黒のクロスと同じRN14193で同一会社と分かりますよね。

何故かWAM Craft社はクロス柄は紺と黒しか作ってないんです。

DSC00356


こういった事から赤は黒&紺のクロスと別物という結論に。



ここからは想像。  違ったらごめんやして(笑)。

最初、紺と黒のクロスはWAM CRAFT社が作ってた。
クロスのファーストは60年代後半には存在してたと。

紺クロスは何種類か表記違いがあって、古いパターンもあるので、これは間違いないかと。


そして70年代初頭にRN15187のCarolina manufacturing co
(今でもHav-A-Hankってブランドのバンダナ作ってる老舗)が赤クロスのみ作った。

何故赤だけ作ったのか(紺や黒でRN15187表記が確認されてない)は謎。

めったに出てこないのは、少ししか作らなかったからだと思います。



赤が異様に少ないのは、ひょっとしたら最初にクロス柄作ってたWAM Craft社とこともめたりしたのかもね?
少し作ったとこでストップかかったりして。

資料があるわけでないんであれですが、WAM Craft社はCarolina manufacturing社に
80年代に吸収されたんやなかったかな?って話を80年代後半までバンダナ工場をしてたおっちゃんに聞いたことがあります。

その方もうろ覚えって感じやったけど。




無表記のクロスバンダナは完全にブート物やとは思いますが、
これまためったに出てこないバンダナです。
無表記バンダナは生地感が少し若い感じがするので80年代〜90年代かな?と思ったりします。


今回の現物を比べてみました。

黒と赤のプリントの大きさが微妙に違います。

赤の方がやや線が細い感じ。

比べないとパッと見は分からない。

やっぱ版は違うわな。



クロス柄はまだまだ謎がいっぱいのミステリアスなバンダナですね!

明日は2種類揃うチャンスですよ〜(笑)


ありがとうございます。
クロスは2色ともSOLDになりました。


そうそう。
紺や黒でRN15187表記を持ってる方が居られたら教えて下さいな。


DSC00274




おまけ(笑)

古く無いけど、お揃いで持つのもありなパターン。

DSC00354



 フェイスブックはこちらをクリック!!





ご質問があればお気軽に!

お電話06−6213−3208、もしくは、

 sunnysideup323@gmail.com まで。

それでは〜


サニーサイドアップ